お休み1日目、とりあえず・・・

今日はお休み1日目でした。

初日は、少しばかりの〜んびり過ごす事に決め、

インドアで何処にも出かけずに家でうろうろしておりました。

でも、せっかくの休日ですから、

明日は、ちょっと出掛けることにしたいと思っています。


それでは、今日の1冊。

フェリックスの手紙―小さなウサギの世界旅行

フェリックスの手紙―小さなウサギの世界旅行

フェリックスの手紙〈2〉―小さなウサギの時間旅行

フェリックスの手紙〈2〉―小さなウサギの時間旅行

フェリックスシリーズの中から3冊ご紹介します。


この絵本を買ったのは、実は大人になってからの事。

1冊目と2冊目は、ソフィーというドイツの女の子がぬいぐるみのフェリックスを

無くしてしまうところからお話がスタートします。

簡単に言うと、

悲しむソフィーのもとに世界の各地からフェリックスの手紙が届き、

最後にはフェリックスが帰ってくる、というお話なのですが、

この本の大好きなところは、本当に封書の手紙が貼り付けられているところ。

ソフィーと同じように実際に手紙を読む事ができます。


3冊目は料理の本なのですが、ソフィーが海に流した3つのメッセージボトル、

これを拾った人達が手紙と一緒に自分の国の料理を紹介してくれるという内容です。

手紙の他にも、いろいろな国の料理とそのレシピが紹介されていて、

とても楽しい気分になれる絵本です。


子供はもちろん、大人でも十分に楽しめる内容だと思います。