名前の由来☆☆今週のお題にも関連してるかな?

今日は、『Linnea』の名前の由来について。

実は、これ、絵本の主人公の名前なんですよね (^.^)b

リネア―モネの庭で

リネア―モネの庭で

リネアの小さな庭

リネアの小さな庭

上の方は、原書を持っています。

主人公の女の子の名前は「リネア」です。

モネの絵が大好きなリネアが、おじいさんとバカンスにパリのマルモッタン美術館と

ジヴェルニーのモネの家を訪れるというお話です。


そして下の方、こちらは日本語に翻訳されたものを持っています。

(画像が入ってなくて残念!!後日、改めて写真を載せますね♪)

こちらも「リネア」という植物が大好きな女の子が主人公で、

身近な果物や、ちょっとした野菜の育て方や栽培に大切なことなどを

お話の中で教えてくれています。


ハーブなどが大好きな私はこの本が大好きで、

この主人公の名前をちゃっかりハンドルネームに拝借しています。


尚、原書の方には、あと2冊あると書いてあるようですが・・・

古い本なので、日本ではどうやら売られていないみたいですね。 ( ̄. ̄)??