年明け最初の日記です (>_<)""

ご無沙汰しております。

昨年、23日に日記を書いて以来ですが・・・

この間に、クリスマスあり、年末&大晦日あり、お正月ありとイベント続き

でしたね。

年末は31日までお仕事(T_T)、それも青森市に4日間の出張でヘロヘロの

晦日でした。

青森市は雪で道路はガタガタ、振動で身体がおかしくなりそうでした。)

お正月は3日までお休みをいただき、2日に地元八戸の神明宮天照大神

お奉りしている神社です。)へ初詣。

その足で、福袋を2つほど購入して参りました。(^o^)v

福袋って、自分が普段買わないような服も入っていますよね、

着てみたら意外にしっくり・・・なんて驚きに出会えるので大好きです!!

なにはともあれ、今年1年が充実した良い年であることを祈ります。


・・・では、今年最初の『今日の1冊』。


ディズニー そうじの神様が教えてくれたこと

ディズニー そうじの神様が教えてくれたこと


ディズニーランドの人気の職業「カストーディアル(清掃部隊)」。

お客様との交流も出来る、昼の「デイカストーディアル」とは逆に、

閉園後に作業を行う夜の「ナイトカストーディアル」は孤独で地味な作業。

著者は、このナイトカストーディアルの初代のトレーナー兼スーパーバイザー

を務めた方です。

“夜の孤独な仕事”に意気消沈していたメンバーたちの前に現れた一人の老人。

ウォルト・ディズニーがこよなく信頼を寄せた、「掃除の神様」と称えられた

チャック・ボヤージン。

この「掃除の神様」の教えを主軸として、4つの物語が語られていきます。

著者の言葉を借りると、〜すぐに役立つ「ディズニー本」ではなく、体験エピ

ソードをもとにした「物語」です。・・・(中略)・・・ディズニーのそうじの世界

に秘められた「仕事で人を幸せにするヒント」が見つかるかもしれません。〜

読んでいる自分がまずは幸せな気分になる1冊ですよ。p(^_^)q