約10日ぶりの日記、連休明けの疲労MAX!!

約10日ぶりの日記です。(>_<)

先週の木曜日から8日ぶりに会社に出社したものの、

休みボケで真っ白なフィルターがかかったような頭をフル回転させた結果・・・

今のいままで、ダルダルの疲労感が継続してしまいました。

睡眠が足りない訳ではないはずなのに、なんだか眠気が襲ってきます。

やっぱり、お休みは長くても4〜5日程度が丁度良いかも。


気を取り直して、今日の1冊。

日本でいちばん大切にしたい会社

日本でいちばん大切にしたい会社

この本は、いろいろな取組みを行っている企業を著者がピックアップして紹介

している本なのですが、紹介されているどの会社にも共通している事があります。

それは、「従業員が会社の事を本当に愛している」ということ。

昨今、利益の追求のみを重視し過ぎている会社がとても多いのですが、

紹介されている会社は、従業員とその家族が幸せであること、

取引相手が幸せであること、顧客が幸せであること、などなど5つの「幸せ」を

満たしているところばかりです。

利益重視だと、厳しい意に沿わない要求ばかりでモチベーションは下がるし

その結果プライベートも犠牲にする人も出てきて家族にも影響を及ぼしたりします。

また、厳しい要求が増える事で、取引相手も苦痛を感じてしまう。

そんな会社は、当然ながら全体の雰囲気は悪くなるので顧客もそれを感じてしまう

という悪循環が生まれますよね。(>_<)ξ

この本に書かれているような、従業員ひとりひとりが「この会社のために」と

思えるようなそんな会社に、自分の勤めている会社もそう出来たら良いなと思います。

そんな会社には、当然、黙っていても利益がついてきてくれるはずです・・・