台風は去っていきましたが・・・・(−.−)

台風は未明に去っていきましたが、

馬淵川の増水は、まだまだ治まりそうにありません。

日中には市役所からの非難勧告地域が増えたとの連絡メールが沢山届きました。

川の土手下は、今朝の9時頃の時点で一面が水浸しの状態。

早く水が引いてくれることを祈ります。(−人−)


それでは、今日の1冊。

この本では、日本各地の料理や特産品が県毎に紹介されています。

日本地図の上に、どの辺の地域の料理・食材かが表示されているので

見ていて楽しいし、食べたくなってしまいます。

ただ、少し残念なのは、作者の好みの問題だと思うのですが・・・

県によって紹介されている量に大きく差があるということと、

My地元、青森県については「あれ?この料理はこの地域だっけ???」という

ものが数点見受けられたこと。

もしかしたら、軽微な間違いが他の県にもあるかもしれませんね。

まっ、ザックリしたところでは概ね合っているのでヨシとしましょうか。