昨日は『水産科学館マリエント』へ行ってきました

昨日はお休みで、
地元の水産科学館(ちっちゃい水族館みたいなところ)に行ってきました (^o^)/

ここは、先日の東日本大震災津波被害を受けた場所にあり
すぐ目の前には、ウミネコ(海鳥です)の繁殖地で有名な蕪島(かぶしま)』もあります。

展示内容は・・・     

JAMSTEC独立行政法人海洋研究開発機構の地球深部探査船『ちきゅう』紹介コーナー
 ⇒「ちきゅう」は、 世界最高の掘削能力(海底下7,000m)を持つ地球深部探査船です。
  この船の完成によって、今まで人類が到達できなかったマントルや 巨大地震発生帯
  への掘削が可能になりました。
  総合国際深海掘削計画(IODP)の主力船として、 巨大地震発生のしくみ、生命の起源、
  将来の地球規模の環境変動、新しい海底資源の解明などを行っています。
 (HPから引用)

■八戸近海(三陸)の魚介類の展示(一部は実際に触ってみることが可能)

蕪島ウミネコの生態に関する展示

■世界の海の生物の展示

などなど。

尚、今は同じ津波被害を受けて閉鎖中の『もぐらんぴあ(岩手県久慈市)』のカメなどを
一時的に引き取っています。
展示数はあまり多くありませんが、ちょこちょこ貴重な展示物もありますよ。〜(^.^)b


八戸港はおかげさまで、三沢米軍基地などいろいろな方々の協力もあり開港作業がかなり進みました。
福島の原発については、東通・六ヶ所・大間など青森県内にも複数の施設があるので他人事ではありません。早く事態が終息することを願っています・・・